【イベントレポート】部活向けチームビルディングセミナー(東京学芸大学男子/女子ラクロス部) | CSParkCareer 体育会就活サイト
  • ホーム
  • コラム一覧
  • 【イベントレポート】部活向けチームビルディングセミナー(東京学芸大学男子/女子ラクロス部)

【イベントレポート】部活向けチームビルディングセミナー(東京学芸大学男子/女子ラクロス部)

年が明け、新チームの動き出しがより本格化している時期ですね。

今回は、東京学芸大学男子ラクロス部/女子ラクロス部向けに実施した、チームビルディングセミナーの様子をお届けします。


セミナーには男子ラクロス部、女子ラクロス部が参加し、

部員同士で「強いチームとは」や「大学でラクロスをする理由」など

それぞれの価値観を伝え合うワークを中心に実施しました。

なんのためのチームビルディングセミナー?

体育会学生の就活支援だけでなく「部活動支援」を行っているCSParkCareer。

これまでにも「幹部向け組織づくりセミナー」や「体育会連盟リーダーズキャンプ」など、

様々な形で部活動のサポートを行ってきました。


今回は

『部員同士でラクロスについて本音で語り合う』

『目的と目標の違い』

『ラクロスを通じてどんな成長をしたいか』

の3つを目的としてチームビルディングセミナーを実施しました。

(セミナーを通して『強い組織』の共通認識を生みます)

どんなことをしたの?

ワークとガイダンス合わせて2時間ほどのチームビルディングセミナー。


参加学生を学年シャッフルで数グループに分け、

『アウトプット→ディスカッション→ガイダンス』を繰り返しました。


自身の考えを発信、周りからの問いかけや深掘りを経て相互理解を深めます。

当日の流れ

①個人ワーク

「強い組織とは」「チームビルディングの定義とは」など

それぞれの思う競技観や考え方など言葉にして書き出してもらいます。


②ディスカッション

(チームとして『共通の目的』を明確にしました)

各ワークで書き出した内容をグループのメンバーにアウトプット

メンバー同士で気になる箇所は深掘りをし、メンバーひとりひとりの意見を整理します。

③ガイダンス

毎ワークごとに解説や今までチームビルディングに携わったチームの事例などを用いて

参加学生の理解促進に繋がるようにレクチャー。

(※各ワークごとに①〜③を繰り返し実施)

④まとめ

最終的には「なぜ、ラクロスで昇格を目指すのか」というワークを整理して終了。


同じ昇格を目指す中でも、学年によって競技に対してや組織に対しての考え方が異なります。


相互理解を深めるためにも有意義な時間になったと多くの学生から満足度の高いコメントをいただけました。


男子ラクロス部、女子ラクロス部の皆さん昇格に向けて頑張ってください!

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、CSParkCareerが実施している「チームビルディングセミナー」の様子をお届けしました。


もちろん、セミナーは無料で実施しているので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね。


部活向けセミナー担当:梅垣

問い合わせ公式LINE:https://lin.ee/QeGXnjc

(部活向けセミナー担当:梅垣)

無料会員登録