【20卒体育会生必見】体育会生こそOB・OG訪問するべき??そもそもOB・OG訪問って何??

今年もあっという間に12月に入り、いよいよ就活を本格的に始める学生が増えてきました。


これから就活を始める人から、もう既に始めている人にとって、業界研究や自己分析の一環として重要なのが「OB訪問」です。

今回の記事では、そんなOB訪問のアレコレについて詳しく紹介・解説します。


この記事で書かれていること


OB訪問とは?

OB訪問のメリット

体育会生こそOB訪問をするべき理由

OB訪問をする時期や準備

OB訪問ができるツール(アプリ)の紹介


OB訪問って??



OB訪問(オービーほうもん)とは、主に大学生が就職活動を行うときに情報収集の一環として行う行為です。

自分の大学のOBを訪問することからそう呼ばれ、訪問相手が女性(OG)ならOG訪問と言われています。


最近では「Visit OB」や「Matcher」など、OB訪問のプラットホームアプリやサイトが就活生の間で広く一般的になってきており、所属大学に関係なく社会人への訪問を行えるようになっています。


業界トップOBOG50人と会える合説はコチラ!


OB訪問のメリットって?


① 業界・企業研究の一環として


説明会などでは企業担当者に質問する回数や時間は限られていますが、OB訪問では個人に時間が与えられているため多くの質問をすることが出来ます。


その際に説明会や面接では教えてくれないような業界や企業の悪い部分(改善点)を聞くことができるのも、OB訪問ならではのメリットであるといえるでしょう。


②  自己分析の一環として


OB訪問では、実際に企業で働いている人と会い話をするので、その人の人柄といった”人となり”を知ることができます。

そうすることによって、実際に自分が社会人として働いたときにどういった人と働きたいか(例:論理的な人 or 感情的な人)どういった特徴の会社で働きたいか(理念や社員を大事にする会社)などを分析することができ、自己理解を深めることができます。


③ その後の選考が有利になることもある


一部の企業ではOB訪問を行うことによって特別選考ルートに乗せてもらえたり、一部の選考ステップが免除になったりなど、内定獲得へと近づくことができます。


また、ESの添削などをお願いしフィードバックをもらうことも出来るので、その後の選考に有利になることもあります。


④会社のリアルな雰囲気を知ることができる


企業を訪問し、直接人事担当者や各部署の担当者と話すことによって企業パンフレットやHPを見るだけでは知ることの出来ないリアルな会社の雰囲気や、働く人の人柄に触れることができます。


会社によって、働いている時のオフィス環境は様々で、ワイワイしながら仕事をする企業もあれば、社員全員が集中して静かに仕事に取り組む企業もあります。


また、企業によって掲げているビジョンや理念も千差万別です。


つまり、自分に合っている会社の雰囲気や、ビジョン・理念を明確にし、企業とすり合わせることが重要です。


体育会生こそOB訪問するべき?



学生側から個人的に約束をとって行う自主的な「OB訪問」について経験有無を尋ねたところ、体育会学生は 6 割を超え(64.0%)、一般学生(26.0%)の 2 倍以上という結果になりました。


このことから体育会学生にとって、OB訪問は就職活動をする上で重要な活動の一つとなっていることが分かります。


OB・OG訪問の人数についても体育会学生の方が多く、一般学生は平均 3.0 人であるのに対し、 体育会学生は平均 5.2 人を訪問。また、体育会学生の中には 10 人以上を訪問したという学生が 3 割 (30.9%)にも上ります。



出典:(https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/08/Athlete-Students-Report_201608.pdf)より作成



以上から、現役体育会生とOB生のコミュニティの結びつきは強く、部活内の縦のつながりがあるので体育会就活生にとってOBとのコネクションは大きなアドバンテージといえるでしょう。


OB訪問についてのアレコレ


Q. OB訪問っていつすればいい??


個人差はありますが、一般的には本選考(6月)の2,3ヶ月前の3月、4月頃が活発です。


ただ、他の就活生や体育会就活生も同じ時期にOB訪問を行うことが予想されるので、日程面の調整が難しくなるかもしれません。

ですので、早めの12月頃にOB訪問を始めることをおすすめします。


Q. OB訪問の準備って何をすればいいの?


OB訪問当日に向け準備するべきことは主に以下2点です。


訪問者の会社・業界について調べておく

質問事項や聞きたいことを考えまとめておく


限られた貴重な時間を無駄にしないためにも、上記2点は最低限準備しましょう。


Q. OB訪問ってどうやったらできるの?


前述で記載したとおり、OBの方に直接連絡する方法もありますが、他の方法として「OB訪問アプリ」を使用するのもオススメです。

「Visit OB」や「マッチャー」、「ビズリーチ・キャンパス」など誰でも気軽にOB訪問をすることができるアプリもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。


まとめ


OB訪問の一番のメリットが、企業のリアルな雰囲気・カルチャーを知ることができる点です。


その部分は説明会やHPでは知ることは出来ないので、OB訪問を通じて企業のリアルを知っていきましょう。


特に体育会就活生は、OB・OGとの強いつながりという大きなアドバンテージがあるので是非OB訪問を活用していくことを強くオススメします!

PICK UPピックアップ

RANKINGランキング

2時間/回の個人面談はCSParkCareerだけ!

Related Column
関連コラム