【体育会就活生が読むべき本5選】『読書』で自己分析・業界・企業研究をもっとスムーズに!

1月に入り、3月の就活解禁まで残り2ヶ月となりました。

いよいよ本格的に始まる就活に向けて、就活生はこの時期に何をすればよいのでしょうか?

OB訪問、自己分析、1dayインターンシップ...。


様々な選択肢がありますが「情報社会」といわれる現代において、インターネットから得られる情報だけでなく、本から情報を得られる『読書』も就活の重要な要素の1つとして挙げられます。


今回の記事では、体育会就活生が読むべき本を、用途別に5冊厳選し紹介します。


この記事で書かれていること

自己分析にオススメの本

業界研究にオススメの本

企業研究にオススメの本

体育会生就活生にオススメの本

まとめ


自己分析にオススメの本

絶対内定2020


これから自己分析を始める就活生にとって、オススメの本がこの「絶対内定」です。


かなり分厚い本となっており、一日二日では終わらせることは不可能なので、

じっくり時間をかけて自己分析がしたいという方にオススメです。


「学生時代にがんばったことは?」

「将来どのぐらい稼いで、何を達成したい?」


など、ワークシート形式で自己分析を進めることができます。


絶対内定のワークシートを全て終わらせるのは時間も忍耐も必要ですが、やり終える頃にはより自分自身を知ることができるでしょう。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0


「自分の強みは一体何で、どんな場面で活かすことが出来るのか?」


自己分析をしていく中で、そう悩む人も多いのではないでしょうか?


そんな人にオススメなのが、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」です。


この本では「ストレングス・ファインダー」という、WEBサイト上で177個の質問に答える診断サービスを受けることによって、全34の資質の中から5つの強みが診断結果として表れます。


5つの強みの解説も詳しく書かれているので、自分の強みは何なのか?それはどういうときに発揮されるのか?などを客観的な視点から知ることができます。


※ストレングス・ファインダーは、新品の本から一回しか診断することができないので注意しましょう。


業界研究向け

日経業界地図 2019年版


選考を受ける企業を絞り込む前に行うべきなのが、業界研究です。


自分が興味のある企業・職種がどの業界に属していていて、業界の現状はどうなっているのかを知る必要があります。


そんな業界研究にオススメの本が、「日経業界地図 2019年版」です。


さまざまな業界ごとに企業の提携・勢力関係、今後の見通しなどが詳しく解説されているので、業界研究を始める就活生にとってはマストで買うべき一冊ではないでしょうか。


様々な業界が登壇する企業セミナーはコチラ!


企業研究

就職四季報 総合版 2019年版


業界研究である程度選考を受ける業界が絞れたら、次は「企業研究」です。


この就職四季報 総合版 2019年版には、「給料」や「勤務地」といった情報だけでなく、「業績」や「業界シェア」など、業界における企業の立ち位置を表すデータも載っています。


この就職四季報を活用し、選考を受ける会社は必ずチェックするようにしましょう。


体育会就活生にオススメする就活本

体育会学生のための就活ハンドブック


こちらは電子版のみの発行・販売となっていますが、より体育会生の就活に特化した本であると言えます。


内容としては、


"体育会学生の就活で悩む人に向け、ゼビオ社員のOB・OGがアドバイス。スポーツ活動と就職活動の両立を掲げ、先輩たちのさまざまな経験を語る。また、人事担当者による採用のための注目点や人物像など、体育会学生に求められる具体的なポイントも掲載"


となっています。体育会就活生は一度、読んでみてはいかがでしょうか。


まとめ



「体育会就活生が読むべき本5選」はいかがだったでしょうか?


自己分析・業界研究・企業研究・・・。


入社後のミスマッチを防ぐためにも「なんとなく年収が良いから」「安定してそうだから」というあいまいな判断軸をもつのではなく、企業のカルチャー・ビジョンと個人の価値観などをすり合わせた、価値観ベースでの就活を進めていきましょう。


また、CSParkCareerでは、体育会就活生向けに各種セミナーや個人面談を実施しています。


「本だけでは自己分析や企業研究ができない」

「そもそもどうやって就活を進めればいいのか分からない」

「横流しの紹介ではなく、体育会学生に寄り添った就活支援を受けたい!」


上記に当てはまる体育会就活生のみなさんは、是非CSParkCareerの業界セミナーや個人面談を利用してみてはいかがでしょうか?


個人面談予約はコチラ!



PICK UPピックアップ

RANKINGランキング

2時間/回の個人面談はCSParkCareerだけ!

Related Column
関連コラム