【ほんとうにあった!?】一風変わった就活3選

「就活」


この言葉を聞いてみなさんは何を思い浮かべるでしょうか?


「リクナビなどの就活サイトに登録しなきゃ!」

「四季報でも読むか」

「自己分析しないとアカン!」

「就活サイトでエントリーしようにも企業多すぎ…」


他にもいろいろあると思いますが、友達と話していても大体こういった話題しか出ませんよね?


しかし世の中には他の就活生とは一風変わった就活をしている学生が存在するそう。

この記事ではそういった学生たちの就活エピソードを3つ紹介します。


SNSを使った就活

自分が気になる企業の社員はどんな人なのか気になるもの。まして自分が目指す役職についている社員がいたら、その人が就活生の頃からこれまでどのようなキャリアを歩んできたのか聞いてみたくないですか?


しかしOB,OG訪問をするにしてもツテがなかったり、気になる社員が説明会には顔を出さないのであれば自分の知りたいことを聞けません。


そこでオススメなのがSNSでその気になる社員にアプローチをかける方法です。

SNSであればダイレクトメッセージで直接本人に質問ができるだけでなく、説明会のように時間に限りがないのでその社員が返事を返してくれれば聞きたいことをたくさん聞けます。


ダイレクトメッセージを送るのはさすがに気が引けるという人でも、その企業の社員をフォローしておくだけでも日々の仕事はどんなものなのか、どのくらいプライベートを楽しめているのかわかったりするのでSNSを使った就活は多いにアリだといえます。


就活サイトを使わない


就活を始めると、まずリクナビなどの就活サイトに登録すると思います。

しかし世の中にはそういった就活サイトに登録せずに就活を行う学生もいます。


就活サイトに登録しないでどう企業の求人情報を得るのか気になりますね。

しかし就活サイトに登録し、そこで企業を探したことがある人にはわかると思うのですが、就活サイトに掲載されている求人広告多すぎませんか?


筆者はあの求人広告一つ一つに目を通していたらその一日が終わったことがあります。


しかし就活サイトに登録してない学生は、弊社が行っている就活セミナーや合同説明会に足を運び、自分が本当に気になった企業を直接インターネットで検索し、その企業のHPでメールアドレスを調べてメールを送るそうです。

とある企業の選考の話でいえば、多くの学生が就活サイトからエントリーする中、その学生だけメールで直接人事の方とやり取りをしてエントリーをしていたところ、選考の際に人事の方に他の学生と違って印象に残っていたと言われたそうです。


人事の方があなたに少しでも興味を持たなければ、選考の場では合格させるか天秤にもかけられないことが多いです。人事の方に印象を残せるのは他の学生よりもアドバンテージを得られると言っても過言ではないかもしれませんね。



自己紹介ポスターを作る


「そんなもん作ってる時間もったいないわ!」

と思いましたか?

まあ話を聞いてください。


自己紹介ポスターというくらいなのでそれは自分がどんな人間か、どんな経験をしてきたのかわかるものになっています。

つまりそのポスターは自分のことをよく理解できていなければ作ることはできません。


あれ?ここまでの話って就活において重要といわれるあの話に通じると思いませんか?


そう、自己分析です。


この自己紹介ポスターを作れば自己分析も進みます。ましてやポスターなので記載できる情報も限られてきます。つまり自分の強みや弱み、成功体験、失敗体験など自分が本当に伝えたいことを選ぶ必要があります。


そしてその自己紹介ポスターができたら企業の人事の方との交流会のときにもっていくと相手にすぐ自分が何者なのか伝わりますし、なにより他の学生よりも相手の頭に印象深く残るでしょう。


自己分析のためにも、人事の方の記憶に残るためにもこの自己紹介ポスターの作成、時間の無駄ではないでしょう。


まだまだ自分にできることってあるのでは?


「就活に正解はない」

誰が言ったのかはわかりませんが、たしかにそのとおりです。


なにも就活サイトに登録し、ただひたすらに企業にエントリーしまくるだけが就活ではありません。


あなたが最後に本当に納得のいく就活にするための方法はまだまだあるのかもしれませんね。


「そんなこと言われてもなにから始めればいいのかわからないよ…」


なーんて思いましたか?

ご安心ください!

たくさんの体育会系学生の就活支援をしてきた私達は、学生の皆さんとの個人面談を随時行っております。

ひとりで悩まずに、まずは私達と気軽にお話しましょう!


PICK UPピックアップ

RANKINGランキング

2時間/回の個人面談はCSParkCareerだけ!

Related Column
関連コラム