明治大学ソフトテニス部西本さん~体育会就活体験談~ | CSParkCareer 体育会就活サイト

明治大学ソフトテニス部西本さん~体育会就活体験談~

明治大学ソフトテニス部 西本さんにインタビュー!

自身の経験をとても楽しそうに話してくれていた

西本さんはなぜそんなに楽しそうなのでしょうか?


プロフィール


大学:明治大学

部活動:ソフトテニス部

名前:西本明日香さん

内定先企業:大手IT企業・大手コンサル企業



就活開始時期はいつでしたか?


3年の5月から長期インターンを始め、10月から自己分析を始めました。

長期インターンは、もともとアパレル業界に興味を持っていたこともあり、

その業界の先輩が長期インターンを始めたのが5月だったので始めました。

自己分析は、部活の先輩からCSParkCareerを紹介してもらったのがきっかけです。


始めたころは就活のゴールすらもわかっていないほどだったので、

まずはCSParkCareerで自己分析を行い、

その結果をもとに、

アドバイザーにもらったアドバイスも踏まえて就活を進めていきました。

自己分析をすることで自分の軸が出来上がったと思います。


自分の軸は

・「チャレンジできる環境」

・「人の心に残る仕事」

です。

私の中で「チャレンジ」というのは、

自分の未知のものに対して、

自分の頭を使って取り組むことをいいます。

自己分析で自分の人生を振り返ってみることで、

全てにおいてチャレンジしてきた

ということに気付きました。

今思えばですが、

チャレンジしていく過程も楽しかったし、

チャレンジしたからこそ得られた結果、

得られた充実感がとても大きかったです。

「チャレンジ」というのが自分の中の

一番大事な価値観であることがわかりました。


体育会学生 明治大 西原さん


「人の心に残る仕事」は、

自分の行ったことが人の活力になってほしい

人を応援したい、人に元気になってほしい

と考えているからです。

私の行ったことで人に何か幸せを与えられたとしたら、

それは私にとっても幸せなことだと考えています。


志望業界とその理由、内定企業に決めた理由

「チャレンジできる環境」、「人の心に残る仕事」の軸を見つけられたのは、

“かっこいいおばあちゃん”になりたい

という人生の目標があるからです。

人に何かを与えられることが素晴らしいと考えているので、そういう人になりたいです。

そういう人が”かっこいいおばあちゃん”だと考えています。


“かっこいいおばあちゃん”になるために

どうすればいいのかということを考えて、

2つの軸が見つかりました。

就活や就職する企業は

この目標を達成するための通過点だと考えています。

そのためにどう選択肢を選んでいくか、

一番の近道はどれかということを考えて企業選びをしていました。


自己分析で、自分がなりたい姿を考えて、見つけて、

それに向かって企業を探していくというスタンスで志望業界や企業探しをしていました。


楽しかったことor辛かったことはありますか?


就活がなければ会うことのなかった人に会えたことが楽しかったです。

選考を受けている企業の社員の方、OBOG訪問で出会えた社会人の方、

一緒に選考を受けた就活生、就活だからこそ出会えた人たちの持つ考え方、

価値観に触れられることは、自分にとっては本当に新鮮なことだったので

とても楽しかったです。


つらかったことは、就活について何もわからなかったからこそ、

自分の行動が正解なのか間違いなのかを考えてしまったことです。

漠然と不安を感じ、モヤモヤしてしまった時期がありました。


部活との両立について


オフの期間は大変ではなかったのですが、

シーズンが始まると、とても忙しいです。

ただ、早めに始めておいたため、

何とかやれていたと思います。

忙しくなるまでに自己分析ができたので、

無駄なく企業を絞って探すことができました。


忙しくなる時期はある程度分かると思うので、

これから就活を始めるのであれば、

自己分析は終わらせておくと、そこまで大変ではなくなると思います。


CSParkCareerを知ったきっかけ&利用してみて


部活の先輩からの紹介してくれたサポート会社の1つにCSParkCareerがありました。


利用したきっかけは、正直、たまたまスケジュールがあったからなのですが、

利用してよかったと今では思います。


ここは1人1人しっかり対応してくれます

定型フォーマットではなく、その人に合わせた、サポートをしてくれます。


それが自分に役に立つと感じたから利用し続けました。

面談に来るたびに、自分に足りないものに気付かせてくれることがとてもありがたかったです。

1on1の就活相談はコチラ【無料】


後輩へのおすすめ


体育会学生 明治大 西原さん


就活で困ったときに、

頼れる人がいるのはとても心強いと思います。

とにかくアドバイザーに相談したほうがいいです。

漠然と不安を感じていた時も、

不安を丁寧に整理してくれたので、

自然と不安が取り除かれていました。


就活だからといって、

気負いすぎることはないと思います。

やってみると楽しいことだらけなので、

深刻に考えすぎず、“遊び”ぐらいの気持ちで楽しんでください。

「就活は爆発だ!」と思います。

今まで歩んできた自分の過去

自分はどうなりたいかをということを

丁寧に洗い出して、掛け合わせることで

”科学反応”を起こすことができれば

”ワクワクする”未来が待っているはずです!


不安を感じるのであれば、

まずはCSParkCareerで面談してみてください。



1on1の就活相談はコチラ【無料】



無料会員登録