【内定がもらえればそれでいい?】CSParkCareerが考える体育会学生の理想の就活とは?

CSParkCareerの想い


「就活支援サービス」って沢山あるけど、実際どこが評判いいの?

「支援」って言っても、結局企業の情報くれただけでそれ以外は何もしてくれなかった。

「サポートします!」っていうくらいなら、もっと手厚くやってほしい...


初めて行う就職活動。「就活支援」を行う企業は数多く存在するのに、利用している体育会学生から聞こえてくるのは、これらのような疑問・不満ばかり...


私達はこのような疑問・不満を漏らす体育会学生を多くみてきました。

そしてその中で、ある”違和感”を感じています。


「マッチング」

多くの人材会社では、体育会学生と企業をマッチングさせています。世の中には400万社を越える企業が存在する中で、そういったマッチングにはもちろん"価値"があります。

ですが、そういった価値を提供しながら

「全力で就活をサポートします!」

そんな言葉に違和感を覚えていました。


体育会学生は就活に強い、だから弱い。


ご存知の通り、体育会学生は、就活強者です。
嫌な言い方をすると、どんな企業とマッチングさせてもある程度良い評価がもらえます。

企業からすると体育会学生は活躍もするし、素直だし、熱量も高い。いいことづくめです。

ですが、学生視点で考えたときに、自分が本当に行きたい企業じゃなくても内定がもらえてしまう。

それって本当に幸せなことなのでしょうか?


「内定獲得」


そういった意味では体育会学生は確かに「就活強者」です。

しかし


「幸せに働き続ける」


そのような意味合いでは、実は体育会学生は他の学生よりも不利な環境とも言えます。


そんな”違和感”を感じたからこそ「つなげるだけ」では終わらない、より本質的な学生のサポートをしたい!

そんな想いで、事業をスタートしました。


企業を選ぶ基準の甘さ


体育会学生は、企業から選ばれる。そんな価値が世の中でも認められています。

選ばれるからこそ、選ぶ基準が甘くなってしまう。


だからこそ、私達は学生に

「企業を"本質的に"選ぶための視点・考え方」を提供しています。


その手法として、コーチングを通して1回2時間の個人面談や、体験型のセミナーなどを提供しています。


自己分析、業界分析、企業分析、ES対策、面接対策…

細かいことを上げ始めるともっとキリがないのですが、

上記の対策を目的とした。面談と講座を行うことを通して、「就活のスタートから内定獲得まで」をサポートしています。


CSParkCareerが考える本質的な就活サポート

我々が行うサポート活動の中で代表的なものを紹介したいと思います。

どのサポートにも共通して言えること。

それは、本質的なマッチングをするための準備に力を入れていること。


1万人のサポート実績を持つ講師が担当する【自己分析講座】


授業や練習で時間的な制限がある体育会学生のために、「自己分析」のノウハウを提供する講座を開催しています。個別面談に来ることが難しい人におすすめの講座です。


内定まで2人3脚でサポート!【個別面談】


CSParkCareerに所属するキャリアアドバイザーと1対1で体育会学生と面談を行います。1回の面談には最低でも2時間かけ、就職活動の”さしすせそ”から学生の奥底に眠る”想い”を掘り起こしていきます。就活って何をすればいいの?

そんな不安が強い学生にはおすすめです!


アドバイザーに就活相談【無料】


最後に


以上がCSparkCareerが提供するサービスの一覧です。ざっくりとしていましたが、とにかく

「本質的に就活を成功させたい!」

そんな想いが強い学生にはおすすめかな、と自負しています。


一度しかない人生で一度しかない新卒採用。この就職活動が”あなたの人生の今後を決める”と私達は考えています。

新卒での"就活"は人生で一度しかありません。

そして、今みなさんが頑張っている"部活"も人生で一度きりです。

どちらが大事などの優劣はつけることができません。

だからこそ"今の自分や仲間"そして、"将来の自分や職場"も大事にできたらなと。

私達は考えています。


就活に部活、忙しくて嫌になることも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

Related Column
関連コラム

個人面談はこちら!