【イベントレポート】これを受ければ、自己分析は完璧!?名物講師中島による自己分析セミナー | CSParkCareer 体育会就活サイト
  • ホーム
  • コラム一覧
  • 【イベントレポート】これを受ければ、自己分析は完璧!?名物講師中島による自己分析セミナー

【イベントレポート】これを受ければ、自己分析は完璧!?名物講師中島による自己分析セミナー

こんにちは、CSPark Careerです。
CSPark Careerでは、21卒の体育会学生に向けて、体育会学生の先輩が活躍している企業11社をお招きして、自己分析セミナー&企業説明会を開催致しました。

今回は、青山学院大学のIVY HALLをお借りしてのイベントです。

1.体育会限定 TOPセミナー開催!

参加大学:早慶上智・GMARCH・国公立大学


今回のイベントでは、様々な大学の体育会学生、約100人の方にお越しいただきました。


体育会学生限定ということもあり、普段の合説とは少し違って、初対面の人でもスポーツという共通点で意気投合できる場面が多かったと思います。
和気あいあいとした雰囲気で、学生同士とても楽しそうでした!

2.名物講師 中島による価値観から作り上げる「自己分析セミナー」


今回のイベントは第一部、第二部という形で分けて、第一部ではCSPark Careerの名物講師と呼ばれる中島による自己分析セミナーを行いました。


就活生なら必ずやるであろう自己分析。では、なぜ自己分析は大切なのでしょうか?


それは、内定をもらうためや納得して就職活動を終えるためでもありますが、究極を突き詰めると、

「自分がどう生きたいか」「どんな世界を実現したいか」を知り、自分にとっての成功や幸せを見つけ出すためです。
有名企業に入ることが必ずしも成功や幸せとは限りません。自分にとってどんな時が成功だと感じられるのか、自分にとって何が1番幸せな瞬間なのか、その価値観を探し出すために自己分析はあります。


今回のセミナーでは、ただ自己分析のやり方を教えるだけではなく、実際に過去や現在を振り返り文字に落とし込み、周りの人に伝えるということを行いました。


もっと自己分析を深掘りしたい!
自己分析をやってみたがよく分からない。
という方は是非個人面談も行っているのでお越し下さい!

3.採用担当者による企業プレゼン

本日は、各企業ごとの特色やビジョン、仕事内容等をプレゼンしていただきました。


参加企業を一部ご紹介します。

(株)全日本空輸|ANA(航空)夢あふれる未来創りの一翼を担う会社

(株)サイバーエージェント(広告)Abema TV、AWAなど人気のコンテンツを配信

(株)ビズリーチ(人材)今最も成長中のメガベンチャー

(株)コカ・コーラボトラーズジャパン(飲料)サントリーに次ぐ超大手企業

4.グループワーク

各企業ごとのプレゼンが終わったら、聞いた話をもとにグループワークを行いました。
グループワークの内容は主に、企業理解を深めるような内容で、各企業さんの出したお題に対して話し合い、1分で採用担当者にプレゼンし、フィードバックをもらうという形式でした。

自信をもって発表してました!

GDはまずたくさん案を出し合うことが大事ですね!


私自身、就活生だった頃、このグループワークに参加したことがあり、この時期にグループディスカッションの練習ができてとても役に立った記憶があります。また、企業さんから直接フィードバックをいただけるため、すごく良い勉強になりました。普通、企業説明会というものは、企業からの一方的な説明で終わる、言わば受け身のものですが、このようにグループワークを通じて能動的に企業を理解する企業説明会は、他にはない良い経験になったのではないでしょうか。

5.交流会

採用担当者の企業プレゼン&グループワークの後は交流会を行いました。

交流会は、名物講師中島による乾杯の音頭で始まり、お菓子を手に取りながら、和気藹々とした雰囲気で気軽に採用担当者と話せる交流会でした!

普段は聞けないぶっちゃけ話も聞いちゃいました!
              エージェントに就活相談!            


説明を聞けなかった企業や気になる企業の採用担当者のところへ直接話を聞きに行ったり、弊社のエージェントに就活相談をしたり、学生同士で情報交換をしたりと、とてもラフな感じの交流会ができたと思います。就活生にとっては、普段の合説やセミナーとは一味違った、イベントを体験していただけたのではないでしょうか。

6.最後に…

いかがだったでしょうか?


私たちCSParkCareerは、就活イベントを通じて様々な企業さんや大学と接点を持ってもらうとともに、セミナーを通して自己分析のやり方や部活動での経験の活かし方などをお伝えしています。


また、本日のイベントレポートを読んでいただき、CSParkCareerにご興味ある方は、1月2月も様々なセミナーを開催しているので是非お越しください!

無料会員登録