【就活おすすめ本25選】新型コロナウイルスの時期の就活上達法

就活生の皆さん、withコロナの生活は有意義に過ごすことができていますか?
本日は、コロナの影響により少し時間を持て余しているかも…という就活生の皆さんにおすすめの時間の過ごし方をご紹介します!

「”読書は好きですか?」

「大好きです!」と言う方はあまり多くないかも知れませんね…。

実は、就活の成功において読書は"必須"と言いきれるほど、内定獲得率に大きな影響を及ぼします。

それもそのはず。社会に出たことがない学生が面接官を納得させるためには様々な知識が必要。
そんな情報が一気に詰め込むことができるのが、読書なのです。

本日は就活生に読んでほしい「おすすめ本25冊」をご紹介します!

【マンガでわかるシリーズ】
【自己分析に役立つシリーズ】
【業界分析に役立つシリーズ】
【面接対策に役立つシリーズ】
【注目企業の経営者の考え方、想いを知れるシリーズ】
【その他】

の6つのシリーズに分けて紹介しているので、読んでみたいシリーズから見てみて下さい。
※読書は苦手だ!という人は、前半の「ビジネスマンガシリーズ」がおすすめです!

【最後に】

いかがだったでしょうか?一冊でも読んでみたいと思う本はありましたか?

本を読むのが苦手な人は、途中で読むのがめんどくさくなり最後まで読めなかったり、読む時間がなかったりというような形で、本から離れてしまうことが多いと思います。

しかし…
本は全部読み切る必要はないし、自分の興味ある内容のみを読めばいいんです!

全部読み切ることが目標になってしまうと読み切れなかった時に挫折感を味わい、次また読もうという気が起きなくなってしまいます。ですが、全部読み切らなくてもいいと思うとなんだか気楽に読める気がしませんか?

読み切ることよりも、本から何か1つ学ぼうという意識で読めば、楽しく読み続けることができます!また、時間がない人やいきなり本を読むのは慣れてないし難しいという人は、マンガ版を読めばかなり効率的に知識を得ることができるのでオススメです。
是非、この機会に読書を始めてみて下さい!

Related Column
関連コラム