就活アドバイザー紹介 -梅垣光理- | CSParkCareer 体育会就活サイト

就活アドバイザー紹介 -梅垣光理-

-プロフィール-

神奈川大学 人間科学部卒業。


高校まではサッカー部に所属し、

大学からアメリカンフットボールに没頭。

神奈川大学ではキャプテンを務める。


卒業後は大手人材会社キャリアデザインセンター(東証一部)に入社し、

1年目に新人MVPや年間表彰など各賞を受賞。

2年半の人材業界の経験後、CSParkCareerにジョイン。


現在も社会人アメフトチームのアサヒビールシルバースターでプレーする現役選手です。

-就活経験-

早期選考3社選考3社内定

最終学年となりチームビルディングと就活を並行していた4年生の春。

選手主体のチームのため練習をなかなか休むことができず就活は常に後回しでした。


教育実習、部活動、授業、就活と忙しく、3社だけの早期選考を徹底対策し、3社から内定を頂き就活を終えました。

体育会は就活に強い、だから弱い

正直私の就職『活動』だけを見れば、上手くいった部類だったと思います。

キャプテンの経験などを通して言語化する力や、みんなが納得しやすいように論理的に物事をに伝える力など、部活動を通して得た力が就活では大いに生きました。


就活3強に数えられる体育会学生。

本気で取り組んでいる学生は自ずと、就活では有利なポジションになります。


だからこそ、私は本質的な意味では就活で弱かったのかもしれません。


社会人生活において最も重要と言われるファーストキャリア。

そこに圧倒的なこだわりを持たずに就活を終えれてしまったからです。

-就活において後悔していること-

現実とイメージの乖離

「就職して具体的に何がしたいのか?」「将来どんな人間になりたいのか?」

「体育会での経験をどう活かしていきたいのか?」「給与はどの程度必要なのか?」


ファーストキャリアを決定する上で、考えるべきことは山程あります。自分の将来と徹底的に向き合い、自己分析をし、自己分析の結果に合った業界・職種を選ぶ。


当初の私は世の中にどのような業界、職種が存在するのか?も知らずに、

"なんとなく人材"を選び、就職活動を終えました。


全てを知ることができなくても

・他の業界職種ではだめなのか?

・実際の業務はどのようなことをするのか?

・1日のスケジュールは?


など、より現実的な部分のイメージを広げておくべきだったと後悔しています。

-アドバイザーになった理由-

もっと自分らしく仕事ができると思ったから

新卒で入社した会社ではMVPという結果を残すことが出来ました。

ただ、その中で部活の時のような「目標」や「目的」を失いかけている自分がいることに気付いたんです。


仲間と走り続ける楽しさや目標を達成する難しさ、部活動時代の自分はそれらを楽しんでいました。

もちろん前職の仕事も楽しい部分はありましたが、自分が一番ワクワクしていた部活動のような感覚は持てずにいました。


だからこそ、私もワクワクできるCSParkCareerでのアドバイザーを選択しました。


自分自身が悩んだからこそ体育会学生に伝えられるメッセージがあると思いますし、

スポーツに全力で取り組んでいる学生を本気で応援したいと考えています。

-体育会学生に伝えたいこと-

競技も就活も納得するまでやりきって欲しい!

競技と就活、どちらも100%で取り組むことはかなりハードです。


僕自身、部活が9割、就活1割くらいのバランスでした。


ただ「競技」を言い訳に「就活」を怠って欲しくないですし、

「就活」を言い訳に「競技」を怠って欲しくないです。


4年間目標に向かって走り続けた経験、就活をする過程で自分自身と向き合った経験。


いずれの経験も今後の自分自身のキャリアに大きな糧になると思っています。


少しでも力になりたいと思っているので是非一度で面談でお会いしましょう!

最高のキャリア選択の最高のパートナーを目指してがんばります。

無料会員登録