当サイトはスマートフォン向けとなっておりますので、スマートフォンよりご覧下さい。
2017-08-17
内定速報!学生就活体験談

【内定体験談vol.3】住友商事グループ会社内定!(駒沢大学サッカー部Fくん)


大手飲料メーカーの内定辞退から始まる
6月頭に大手飲料メーカーから内定を得るも”社風”や”やりがい”に違和感を感じ、内定辞退を決めた。6月中旬からCSPark Careerを活用し始めた。

1.CSPark Careerを使った経緯
内定はすでに飲料メーカーから頂いていて、就活を終える予定だったんですが、社風がマッチングしないことや仕事内容で違和感を感じており、リスタートすることを決めました。

自分自身が就職活動で行き詰っていることを主務である鈴木くんが気にしてくれてて、その紹介でここにきましたね。



2.初面談の感想

いろんなエージェントの方と話すことは多かったんですが、ほとんどの企業が自分が提案した内容とずれていて、、、行きたいと思える企業を見つけることができませんでした。

しかし、このCSPark Careerだけは”自分が提案したことを100%実現してくれた”と心から思えるくらい自分のことを尊重してくれました。


3.その後も活用したと思った理由

上記でもお伝えしましたが、初面談で信じようと思ったからですね。

ここまで自分の話に対して理解しようと耳を傾けてくれたことが本当に嬉しかったですし、今までのエージェントとは本当に違ったんです。本当に寄り添って、企業を提案してくれた。だから、ここだけに絞って就活をしていこうと決めました。


4.そこからどのように就活をしてきましたか?

基礎的なことをやりましたね。

1つは自己分析で、面談の中でより深めていきました。

今まででしたら『個人の強み』しかなかったものが『組織の中での強み』を見つけられたことが大きいですね。

また、業界研究もマンツーマンでしっかりと教えてくれました。その会社の説明会資料だけなく、いろんなところから情報を集めてくれて、今まで見てなかったIT業界において大きな可能性を感じ取れるようになりました。

その2つが重なって面接では心から納得いくような答えをしっかりと企業に伝えられたことが良かったと思います。



5.何が軸となったか

いくつかあるんですが、1番は社風ですね。

今までの人生の中でも色んな組織を経験してきましたが、やっぱり”誰とやるか”が仕事を選ぶ上で重要だったんですよね。厳しい中に愛情があって、日々仲間と未来へ挑戦しているような人たちと働きたいって心から思いました。



6.内定企業に意思決定した理由

ありがたいことにリスタートしてから3社に内定を頂きました。正直、どの企業も社風は本当に魅力的で心から行きたいと思いました。

しかし、最後決め手になったのは”可能性”です。


IT企業に意思決定したのですが、経営基盤的にもITの可能性へ挑戦し続けることができることが魅力的でした。

ウェアラブル端末などハードの発展が著しい現在、新たなソフトを開発して、生活に貢献したいですね。

1つとしてみれば健康寿命というものが重要度が高いと思いますので、それに対しての新規事業などに挑戦してみたいと思います。



7.就活を振り返ってみて

最終的に見れば、就活は大成功だったと思いますが、この成功も一人じゃ無理だったと思います。


家族にも相談し、友人も僕のことに親身になってくれて、CSPark Careerも本気で向き合ってくれました。本当に色んな人に恵まれたなって思います。


少なからず、僕には固定概念というものが根底にはありました。例えば、メーカーや大手にしか行きたくないというものが笑

けど、それを色んな周りの人たちと関わることによって変わり始めたんです。見てる幅が狭かったなって。自分が大事にしたいことを体現できる企業はそこだけじゃなかった。

それをもっと大きな視野で見つけられて本当に良かったと思います。



8.CSPark Careerを活用するみなさんへ一言

選択肢の幅が広がったことです。私自身就職活動を始めた当初はある一定の業界しか見ることができていませんでした。しかしCSPark Careerを利用させていただいて企業を紹介していただくなかで様々な業界に触れることができとても自分自身の中での選択肢の幅が広がりました。またエージェントの方との面談の中で客観的にみた私の強みなど自己分析をより深掘りすることができました。私自身がCSパークを利用した時期は周りの友人などが内定をもらっているような遅い時期で、不安や焦りもあった中でしたが常に前向きな言葉を投げかけていただいて、親身になって相談に乗っていただいたので私自身も常に前向きな姿勢で諦める事なく就職活動に取り組むことができました。 

最終的に行きたい企業を決断するのは自分自身ですが、一人でなんでもやろうとするのではなく様々な人の話を聞いて視野を広くもつのも1つの方法だと思います! 

皆さんも納得するまで最後まで諦めない強い意志を持って就職活動頑張ってください!


いかがでしたでしょうか?

この学生は世間にとっての正解よりも、自分にとっての正解を追い求め、大手へ内定を獲得しながらも新たな可能性を模索しました。

いろんな人に支えながら就活にずっと前向きに、そして最後まで諦めない意志がこの結果を生んだのではないかと思います。

みなさんもぜひ、最後まで諦めないよう頑張ってみてください!


CSPark Career 2018 LINE@に相談しよう!

上記よりご応募ください。

みなさんのご相談お待ちしております。



LINE@

  • ES締め切り情報まとめ
  • 体育会学生就活動向
  • 体育会限定選考情報
  • 体育会限定セミナー

などさまざまな情報を提供していきます!

〜〜〜 友達登録はこちらから 〜〜〜
登録する