3月1日就活解禁!成功事例と失敗事例 | CSParkCareer 体育会就活サイト

3月1日就活解禁!成功事例と失敗事例

この記事は体育会学生の皆さんが就活を「大成功」で終えられるために書きました。

かなりハイレベルな内容となりますが、一般学生も含め就活で大成功する学生は、毎年ここまでの準備を3月1日頃にしています。


3月1日の就活解禁以降、ここまでできていれば最高だよね!

という準備をレベル別に掲載してみました。

成功する学生の事例

しっかりと準備ができているかチェックポイントを見ながら確認してみましょう!

★:ここまで準備できていれば、不安になる必要はありません!

★★:ここまで準備できていれば、この時点では進んでいるほうです。安心して今後も就活を進めていきましょう!

★★★以上:就活に大成功する学生は、ここまで進んでいることが多いです!


★就活軸が決まってる

自己分析を徹底し、過去の経験から自分の価値観を理解し「就活軸3つ」が言える状態。

もちろん就活軸は今後も変わっていくものですが、暫定として就活軸が決まっているとよいですね!

★ガクチカ・自己PRのESが完成している

ES通過レベルの「ガクチカ・自己PR」が完成していることが理想です。

まだできていなくて、不安な方はCSParkCareerの公式LINEから添削を依頼できるので是非利用してみてください◎

少し厳しめに添削させていただきます。


LINEでES添削

★★受けたい業界が決まっている

就活軸を元に、受けたい「業界」が3つ以内に絞れている状態が理想です。

業界を分けずに就活を進めるというやり方も存在しますが、多くの方に3業界以内に絞っていることをおすすめしています。

★★★「レベル別」に企業を見れている

「松竹梅」のように自分の受ける企業を大きく3つのレベルに分けている状態が理想です。


①挑戦してみたい企業

②内定がでたら行くかも?という企業

③確実に内定が出そうな企業


毎年①だけに力を割きすぎて、後悔している学生がたくさんいます。

早い段階からある程度の幅広く見ることで、安心して就活を進めることができます。


レベル別に企業を探す

★★★★15~25社のエントリーしたい企業が決まっている

エントリー後に「常時10社以上の選考」に乗っていることが理想状態です。

ES提出後の、選考参加数は人によってばらつきがありますが、10社以上の選考に載っていることを目標にしてみてください!


エントリー数を増やす

失敗する学生の事例

今、自分自身が下記のような状態の場合は就活に力を入れ初めてみたほうが良いかもしれません。


・自己分析をしたことがない

・明確な就活軸が決まっていない

・業界分析をしたことがない・やり方がわからない

・ガクチカ自己PRをまだ書いていない、もしくは合格しない

・受ける予定の企業が5社未満


このままじゃまずいな!と悩んでいる方は、周りの友人でも、信頼できる先輩でも、CSParkCareerでも誰でも良いので、一度相談をしてみてください!

CSParkに相談したい場合は、公式LINEに「就活で困ってます」とお伝え下さい。

一人ひとりに合わせてサポートします。


人によっては、少し焦らせてしまったかもしれません。

他にも、少し就活に焦ってしまうような記事を見かけることが多くなってきたのではないでしょうか?


正直、まだそこまで焦る必要のない時期です。

4月にスタートしたって5月にスタートしたって、間に合うっちゃ間に合います。(6月はちょっとしんどい…)


まだ余裕があるこの時期だからこそ、少し余裕をもって就活をはじめてみませんか?

無料会員登録