2020卒の先輩に聞く!就活体験談〜青山学院大学 中野さん〜


青山学院大学 ソフトテニス部中野さんにインタビュー!中野さんは、グッドラック・コーポレーションというウェディング関連の企業に内定しました。就活を本気で取り組んだからこそ感じた、中野さんの大きな変化とは??



就活を始めたのはいつですか?


周りが就活に動き出した11月に突発的な焦りがあり動きだすようになりました。最初はインターンとかに参加していて、本格的なスタートは12月。もともと、自己分析などは自分で準備はしていましたが、就活用に直したいと思っていたところに先輩からなかしーさん(弊社エージェント中島)のことを紹介してもらいました。ここから真剣に就活と向き合うようになったと思います。


就活はいかがでしたか?


思考の整理が納得いくまでできたと思います。就活を進めるにあたって、自分ができなかったことができるようになりました


できるようになったこととは?


特に私が課題としていたのが抽象化と言語化です。具体的な物事ばかりで話がまとまらないこと、自分の考えていることを言葉で伝えることに苦戦していました。ひとりでやっていたら、こんなに納得のいく自己分析、就活にはなっていなかったと思います。

(納得するまで取り組んだ自己分析)



どのように変化したのですか?


常に自分と向き合うようにしていました。それは、就活の場だけに関わらずです。もともと、私はできないことをできないと認められない弱さがありました。が、少しずつ自分だけでなく他人のできない弱さを受け入れられるようになったんです。


その変化を実感したのはいつですか?


学生連盟をやっているのですが、その活動での後輩への関わり方で感じました。もともと私はワンマンで、自分ができていればそれでいいと思っていました。ただ、面談などを通じてチーム目を向けられるようになり、「自分がいなくなった後も、できる組織にしたい」そんな思いで後輩達と接するようになっていました。


すごい!そのような変化は、私たちとしても嬉しいです。


就活を通じて、めちゃめちゃ丸くなったって言われます。(笑) 今までの私は部活でも学連でも、できないことを認められない弱さがありましたが、できないことを隠さずに、心に余裕がもてるようになりました。後輩に対しても、できないことに対して客観的に見ず、自分ごととして寄り添えるようになったと思います。


そんな中野さんの企業選びの軸はありましたか?


やりたいことが明確にはなかったので、成長貢献という視点は大切にしていました。「成長できる環境かどうか」「誰かの人生に深く介在できるか」という点で選んでいました。特に注視していたのは、です。共に成長したいと思える人がいるか、強い組織に近づけられるかは軸にしていたと思います。


最終的にグッドラックコーポレーションに意志決定した理由はなんですか?


「人を中心とした経営」という価値観に強く共感したからです。人を重視していたので、最後は気持ちで決めました!面談、就活を通じて気づいた大切な価値観を、企業で体現していきたいです。





就活で楽しかったことはなんですか?


どんどん自分を知れたことです。なかしーさんとの面談では、小さい頃から振り返り、いろんな出来事の”なんで?”追究し、自己理解に変わっていきました。今ではなんでも答えられる自信があります。


逆に、辛かったことは?


漠然とした不安があり、常に辛かったです。私の知らない社会に出ている人たちに評価されるのが嫌でした。数も多くは受けてなかったので、本当に就職できるのか?部活と兼ね合いできるのか?といった不安や、面接での受け応えや上手く言葉にできなかった時のもどかしさも経験しました。

意識的に自己肯定感を高めて生きてきましたが、正直辛かったのが本音です。



CSParkCareerを使い始めたきっかけ、使い続けた理由は?


使い始めたのは先輩の紹介でしたが、初回で自分のやりたかった自己分析ができたことが使い続けた理由として大きいです。面談が面白くて、もっともっと自分のことを知りたいと思えました。面談だけでなく、紹介をもらった企業への対策も丁寧にしてくれて、助かりました。


CSParkCareer、ぶっちゃけどうでしたか?


ひとことでいうと、『パートナー』!お互いにwin-winを考えて付き合い続けられたと思います。


どうしてそう思いますか? 


お互いに良くなればいいと思っている感覚がありました。私としては、信頼して自己開示していましたし、なかしーさんも私のことを思って言葉かけてくれました。

就活中は、「なかしーさんにいい報告がしたい!」という気持ちで頑張れましたし、喜んでくれたのも嬉しかったです。就活の喜びを一緒に共有できるのは最高でした!


後輩のみんなに一言お願いします!


私にとって、ここでの面談は素直に全てを話す場所でした。なかしーさんの目の前で泣いてしまうぐらい、自分を隠さずに自己分析できたから、私の就活は上手くいったと思います。後輩の皆さんにも、後悔なく本気で自分と、就活とぶつかってほしいです。



いかがでしたか?みなさんもぜひ、就活を通じて自らの価値観を明確に、大切にしていって欲しいです。就活を目的とせず、人生の手段としていきましょう!私たちも、お手伝いさせていただきます。


アドバイザーに就活相談【無料】


LINEでサクッと相談!





PICK UPピックアップ

RANKINGランキング

2時間/回の個人面談はCSParkCareerだけ!

Related Column
関連コラム