【イベントレポート】部活向け他己分析セミナー(立教大学女子ラクロス部) | CSParkCareer 体育会就活サイト

【イベントレポート】部活向け他己分析セミナー(立教大学女子ラクロス部)

就活で勝つためだけでなく、部活で勝つためにも大事な他己分析。

今回は、立教大学女子ラクロス部向けに実施した、他己分析セミナーの様子をお届けします。


セミナーでは、部員同士で他己分析→強み弱みのアウトプットを繰り返し、

『強み・弱みの言語化・面接練習』を行いました。

なんのための他己分析セミナー?

(互いの強み・弱みを伝え合うラクロス部)

体育会学生の就活支援だけでなく「部活動支援」を行っているCSParkCareer。

これまでにも「幹部向け組織づくりセミナー」や「体育会連盟リーダーズキャンプ」など、様々な形で部活動のサポートを行ってきました。


今回は

『部活をより良くするための強み・弱みの共有の場』

『就活で勝つための強み・弱みのアウトプットの場』

の2つを目的として他己分析セミナーを実施しました。


「強い部活を作りたい」「部活向けにセミナーをやりたい」方は、こちらのLINEにお問い合わせをお願いします。


部活向けセミナー担当:梅垣

問い合わせ公式LINE:https://lin.ee/QeGXnjc

(ストレートに参加者同士の強み・弱みを紙に書きます)

どんなことをするの?

2時間のセミナー、1時間の交流・座談会の合計3時間で行う他己分析セミナー。

今回は、実践を強くイメージし、アウトプット→フィードバック→修正を繰り返しました。

当日の流れ

①部員同士の他己分析

まずは、参加者同士で互いの強み・弱みを紙に書き出してもらいます。

今回は5人グループで実施しましたが、3人チーム~7人チームなど、部活動によって様々です。

(赤色の紙:強み、青色の紙:弱み)

②面接アウトプット

他己分析で得た、強み弱みをもとに、約15分間、面接官にアウトプットをします。

本番さながらの面接で、強みを弱みを伝えるだけでなく、原体験まで深掘りなども行いました。

(模擬面接の様子)

③フィードバック&修正

面接後は、アドバイザーから面接のフィードバックを参考にしながら、弱み・強みを改善していきます。

フィードバックは、話の構成方法、エピソードで伝わりづらかった部分、弱みの言い換え方など、多岐にわたっていました。

(アドバイザーと強み・弱みの作成中)

(スプレッドシートで面接のフィードバックが即時共有)

④交流会・座談会

面接アウトプットが終わった後は、お菓子を食べながらゆったりと今日の振り返りを行いました。



改めて強みの作り直しをしたり、業界分析・自己分析の相談、同じ部活同士ならではの部活動の相談などができてよい時間となりました◎


いかがだったでしょうか?

今回は、CSParkCareerが実施している「部活動向け他己分析セミナー」の様子をお届けしました。

最後に

CSParkCareerでは、頑張っている体育会学生の

「部活動支援・就職活動支援」を行っています。


幹部向けの組織づくりの相談から、チームのビジョン・ミッション・バリュー(MVV)制作のお手伝いなど、幅広くお手伝いをしているので、

部活動で困ったことがあればいつでもご相談ください。


部活向けセミナー担当:梅垣

問い合わせ公式LINE:https://lin.ee/QeGXnjc

(部活向けセミナー担当:梅垣)

無料会員登録