【23卒】4月1日時点の内定獲得率は◯◯%!?
先日、大手人材会社、株式会社ディスコより「23卒・4月1日時点の就活状況データ」が公開されました。
コロナ禍でオンラインでの就活が当たり前になり「周りの就活状況が見えなくなった23卒」
体育会学生のみならず、全学生がどのような就活状況なのか?
データを元にお伝えします。
*キャリタス就活2023 学生モニター調査結果
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000586.000003965.html)
4月1日時点の内定率は?
『46.5%』
昨年同期実績より、8.3ポイント上回りました。(昨年:38.2%)
ここ数年で、企業から早期での内定出しが多くなり今年は22卒までを大きく上回る結果となりました。
(実は20卒の学生たちの4月1日時点内定率は『26.4%』と、今年の半分程度でした…就活の早期化の波がすごいですね。)
4月1日時点のエントリー社数は?
『22.6社』
昨年:24.4社
一昨年:24.6社
説明会のオンライン化が進んでいる一方で、エントリー数は昨年、一昨年以下というデータになっています。
体育会学生は部活動が忙しいこともあり、24社前後を受けれている学生は少ないかと思います。
これまでは、リアルでの説明会が当たり前で、どうしてもエントリー数や面接の回数で、体育会学生が数で劣ってしまいました。
オンライン化にも関わらず体育会以外学生のエントリー数が伸びていないのは、チャンスだと捉えて、オンライン化の恩恵を最大限に受け、エントリー数を伸ばすとより良い結果につながると思います!
*データ上では、10社選考(エントリーではありません)に乗ると1社の内定が出るといわれています。
面接を受けた社数は?
『4.6社』
就職活動のオンライン化などにより、昨年までと比べて早いスピードで進んでいる今年の就職活動。
WEB面接を1社以上経験したことのある学生は約97%と、多くの学生が面接に取り組み始めています。
部活動以上に、練習をすればするほど実力のあがる面接。
「平均以上の選考回数は積めている!」と安心せずに、より多くの実践を積み、就活レベルをあげていきましょう!
改めて数字で見ると、焦ってしまう部分もあるかもしれません。
この数字を見て焦るのではなく、就活で力を入れるべき部分を考えてみたりと有効に利用してみてください。
引き続き、就活に関する情報を提供していきますね!